ギモン・シツモンにお答えします

サーバーって何?

[ サーバーとドメインに関するギモン・シツモン ]

サーバーとは、制作したホームページを置いておく場所のことです。

サーバー上にホームページを置いておかなければ、インターネットにつながらずみなさんにホームページを見てもらうことができません。

 

 

 

 

サーバーって何3

 

 

インターネット上にホームページを公開したり、メールを受信したり送信したりするには必ずサーバーが必要になります。

サーバーに公開するホームページ用のデータを保存しておき、サーバーからホームページのデータを送ることによって実際に自宅などのパソコン上でホームページが見ることができる仕組みになっています。

このサーバーが、アクシデントなどで止まってしまうと、そのサーバーを利用しているホームページは見ることができなくなってしまいます。

 

 

サーバーって何4

 

 

サーバーの会社(レンタルサーバー)はさまざまですので、サービス内容や料金、ホームページの規模などを考慮してサーバー会社を決めるのがいいでしょう。

独自ドメインを利用するには、このサーバー契約が必須となります。

ご契約しているプロバイダのサービスを利用してホームページを開設することもできますが、独自ドメインを使えなかったり、規制があったりすることがほとんどです。

エムデザインウーマンでは、お客様のホームページにあったサーバーをご提案させていただいておりますのでお気軽にご相談下さい。

前のQ&A次のQ&A

サーバーとドメインについて、ここに掲載以外の疑問・質問も、まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。

ホームページ制作についてのお問い合わせ・ご連絡先はこちら