BLOG

2010/02/22イロイロなこと

音の色

適度なBGMを聴きながらのほうが、

いいデザイン案ができそうな気がします。

 

音を聴くと、それに伴って色が見えることがあるそうなんです。

音を聴いたときの刺激によって

聴覚と色彩感覚が同時に生じる現象「色聴」。

 

 

音と色。

画家カンディンスキーは、

音楽を絵画で表すことを目指した画家です。

 

大学のとき、

「現代美術論」という授業を選択していました。

これが、

抽象画やミニマルアートなど

現代美術館にあるような作品について学ぶかと思いきや、

カンディンスキー【オタク】のような教授で、

毎週毎週カンディンスキーの講義。

 

90分で頭の中がすべてカンディンスキーになるのです。

 

3ヶ月くらいはずっと名前に騙されたような気分でした。

そのうちカンディンスキーの魅力に魅かれていきましたが。

 

色の勉強を始めるようになってからは、

選択しといて良かったなぁと思いますが、

あれなら「カンディンスキー論」にしといてくれれば良かったのに。

10年たった今でも思っています。

前の記事次の記事

月別一覧