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2010/02/01オススメの本

女性の脳、男性の脳。

「WEB creators vol.98」にこんな面白い記事がありました。

『買い物における興味や関心は男女によって異なる』

 

〜一般に男性と女性では商品へのかかわり方に違いがある。

 男性は、

 商品そのものへの関心が強く、その商品自体の価値を確認するために、

 さまざまな角度から情報を調べたり、実際に触れて理解を深めることに快感を感じる。

 女性は、

 商品のデザインや手軽さを基準に直感的に選び、商品そのものの価値よりも

 使う場や、得た商品を媒介に生み出されるコミュニケーションなどに

 関心がある場合が多い〜

 

 

これは、男性と女性の脳のしくみの違いによるものだそうですが、

確かに一緒に買い物に行くと、見ているポイントが全く違うことがよくあります。

 

ということは、

発信する側はターゲットの性別によって

同じ商品でもメッセージを変えなければいけないんですね。

 

男性には、

こだわりとか製造工程とか由来とか歴史とか品質とか。

 

女性には、

シーンとか、ユーザーの声とか、体験談とか。

 

 

見た目のデザインだけではなく、

メッセージやキャッチコピーやコメントも、

とっても大切なのです。

 

 

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