BLOG

2010/06/04カラーのススメ

色イロイロ

色ってほんの微妙な差なのに、

違う印象の色に見えたり感じたりしますよね。

 

パソコン上で見る色と、

それを印刷したときの色も違いがあることが多いですよね。

 

それは、そもそもの色の見え方のしくみが違うからなんです。

 

パソコンモニタの色は、R(赤)・G(緑)・B(青)の

発光の強さによって色が再現されています。

 

カラー印刷では、C(シアン)・M(マゼンダ)・Y(黄)・K(黒)の

4つの版の刷り重ねで色の再現をしています。

 

つまり、同じピンク色でもパソコンモニタと印刷機では

ピンクの再現の仕方が違うわけなんです。

 

そこで、微妙な色の確認にはDICのカラーチャートを

使っています。

ピンクはピンクでも、CMYKがどのくらいの比率のピンクなのかを

一目で確認できるカラーチャートなのです。

 

 

 

 

 

 

 

前の記事次の記事

月別一覧