BLOG

2011/01/11カラーのススメ

マヨネーズ色があるんです。

キユーピーのクーピー。

(“キュ”じゃなくて“キユ”ね)

 

子供たちのお気に入り。愛用クーピーです。

主人のお母さんが懸賞で当たって娘にくれたものですが

塗り絵もセットになっていた超プレミア。

 

とっておきたいくらい可愛かったのですが、

子供たちが気に入って使いまくったため、

ほぼ全色が短くなってしまいました。

 

キユーピーなだけに、「マヨネーズ色」があるんです!

あんまり使わないけどね。。。

マヨネーズ色ってどんな色を想像しますか?

 

色のお話になりますが、

私たちは、「色」を「記憶」するときに

実際の色よりも鮮やかな色として記憶してしまう傾向があります。

例えば、桜ってピンク色で描きますが実際の花びらはほぼ白。

青空も真っ青というよりは、うすい水色。

 

ポスターや写真なんかは、より記憶色に近づけるために

実際よりも鮮やかな色に調整されていることが多いそうですよ。

 

 

 

 

 

 

前の記事次の記事

月別一覧