BLOG

2014/02/12カラーのススメ

ビビッドカラー

昨春は淡くて優しいパステルカラーが流行しましたが、今春は「ビビッドカラー」がトレンド。
ビビッドカラーといえばとっても鮮やかで明るい色。街中を歩いていると、赤いルージュや鮮やかなスプリングコートなどなど眺めてるだけで気分も盛り上がっちゃいます。

景気や世の中の動向と大きく関連しているといわれている流行色。
70年代は自然志向の高まりや公害問題などがありどちらかというと地味で渋いアースカラーが流行。80年代に入るとバブル景気で消費志向も高まり、鮮やかで派手なビビッドカラーが大流行しました。

改めて、気持ちの変化と一緒に色も変化しているんだなぁと実感。
今春は流行色のビビッドカラーとともに明るいニュースが多いといいですね!

 

 

前の記事次の記事

月別一覧