BLOG

2014/05/20イロイロなこと

レオ・レオニ展へ

先日、愛知の刈谷市美術館で開催中の「レオ・レオニ 絵本のしごと」展へ行ってきました。
スイミーの絵本でおなじみのレオ・レオニ。
私の小学校時代も、そして今の小学校の教科書にも変わらず載っています。

長女は「ペツェッティーノ」という絵本がお気に入り。色彩豊かですごくオシャレな絵本なんですよ。
長男は小さい頃、「あおくんときいろちゃん」がお気に入りでよく読んであげていました。
そのうち末っ子のおチビちゃんにも読み聞かせてあげようと思います。

ちなみに、今おチビちゃんの大のお気に入りの絵本は「もこもこもこ」。
こちらは、レオ・レオニの絵本と同じ谷川俊太郎さんの訳の絵本ですが、「もぉこぉ〜、もぉこぉ〜」と叫びながら絵本を持ってくる姿がとっても可愛いです。

 

 

前の記事次の記事

月別一覧