BLOG

2010/02/06イベントやセミナー

モクモク手作りファーム

「 はままつメッセ2010」が

グランドホテル浜松にて開催されました。

はままつメッセは、浜松市のさまざまな企業や団体が

新製品や技術を展示した交流会で、

今回で第20回になるそうです。

 

そこでおこなわれた、「伊賀の里 モクモク手作りファーム」の

木村氏のセミナーを聞きに行ってきました。

 

モクモクファームは三重県伊賀市で

自然・農業・食農学習をテーマにした農業公園で

農業界ではとても有名だそうです。

 

今度、農業で起業活動をされているかたと

お話する機会をいただいたのですが、

私は今の農業について知らないことが多すぎる!

というわけで、

少しでも勉強になればと思い行ってきました。

 

 

少しどころか、とっても勉強になりました。

 

成長していくには皆に「応援」してもらえるようにならなくてはいけないこと。

自分たちの「考え」を明確に発信していかなくてはいけないこと。

それらを「共感」してもらえるようにならなくてはいけないこと。

 

テーマは「今世紀型、農村産業の創出!」でしたが、

農業だけでなく、参考になるお話をたくさん聞くことができました。

 

 

そしてそして、

今年の夏休みは

子供たちを連れてモクモクファームへ行こうと決めました。

もう頭の中は、夏休みです。外、とっても寒いのに。。。

 

伊賀の里 モクモク手作りファームはこちら。

 

 

 

 

前の記事次の記事

月別一覧