BLOG

2010/02/17イロイロなこと

つつましさ

こんなステキな包装紙で包まれた

チョコをいただきました。

 

包装紙、

好きなんです。

 

キレイな包装紙に包まれた贈り物をいただくと

本当に幸せになります。

 

資生堂パーラーの

鮮やかなブルーとゴールドの組み合わせの包装紙なんて

最高にステキです。

昔から大好きです。

 

風呂敷をはじめ、日本は「包む文化」。

小さなものから、複雑なかたちのものまで、

日本人は本当に美しく包みこみます。

 

控え目でしとやかな意味を持つ「つつましさ」。

この言葉は「包む」と同義語だそうです。

 

贈り物を包むということは、

相手を想う気持ちや、モノに対する優しさも一緒に包みこむこと。

 

エコ意識が高まり

包装もなるべく簡易包装になっていますが、

特別な想いを一緒に贈るときは

やっぱりステキな包装紙で包みこんだものを贈りたいなぁと思います。

 

ちなみに・・・

欧米では贈り物のパッケージングは「箱」が主流なようです。

前の記事次の記事

月別一覧